チャプターズを始めてから読む本の幅が広がりました。新しい著者との出逢いにワクワクします!-東京都・ユカさん(28)の場合

お客様の声

「本棚で手と手が重なるような出会い」を生み出すことを使命に、2021年6月にグランドオープンしたオンライン書店・チャプターズ
毎月厳選された4冊の中から1冊を選ぶと、同じ季節に同じ本を読んだ人と出会えるビデオチャット”アペロ”にご案内。本との出会い、人との出会いを毎月お届け中の月額サブスク書店です📚

お客様の口コミやPRでの情報発信を中心に、これまで延べ5,000名を超えるお客様に利用頂いたチャプターズ。

この先ももっと多くの方に楽しんで頂ける様にと、アンバサダー制度を昨年より開始しました。
アンバサダーの条件は、チャプターズに興味のある20代独身女性。

3ヶ月間サービスを実際に使ってみた彼女たちに、リアルな声を伺いました。

東京都にお住まいの会社員・ユカさん(28)です。

①アンバサダーに応募して下さった経緯

Chapters運営<br><br>
Chapters運営

本日はよろしくお願いします!

まず、チャプターズを知ったきっかけと、アンバサダーに応募して下さった経緯を教えてください。

ユカさん
ユカさん

去年の秋ぐらいからチャプターズをインスタで知りよく見てました。

二年前ぐらいから読書の沼にハマり、1ヶ月に何冊も読んでいるタイミングだったので応募してみようと思ったのがきっかけです。

周りの友達も読書好きで、お互いに買った本を交換しあって感想言い合うっていうことをよくしているので、感想言いあえる場所もいいなって思いました。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

Chapters運営
Chapters運営

チャプターズで一番楽しみにしていることは何でしょうか?

ユカさん
ユカさん

届いた本を開けてどんな本が入っているのか見る時が1番の楽しみでした。

毎月4枚のイラストと推薦文で1冊を選択できるのですが、私は文章量などは多くても少なくても読みたいものを中心に絵を見てこれかわいいな〜などの直感で選んでました。

1番最初届いたのがひゃっか!だったのですが、読了後すごい感動してしまって、スッキリした気持ちで読了ができたので友人に早速おすすめして貸しました。

生花を中心とした物語で、私は生花についてよく知らなかったのですが、この本を通じて新しい世界を知ることができました。

③普段読む本のジャンルや作家さん

Chapters運営
Chapters運営

普段はどんなジャンル・作家さんの本を読まれますか?

ユカさん
ユカさん

読むジャンルは小説が多いです。

好きな作家さんは、青山美智子さん、原田マハさん、喜多川泰さんは特に好きで読んでいます。

社会人になり働く大変さを知ってから、小説の中で出会う人がぽろっと言ってくれる一言がすごく心に沁みるな〜と思ってます。

会社のお昼休みとかにも本を読んでいるのですが、私もこういう声かけができる人になりたいなと毎回思います。

本当に本を読むことで毎回心が癒されているので本って素敵だなと…!

2月に送られてきた「伊藤くんAtoEは、自分が普段選ばないような本だったので、最初はなんだこれって思いました。でも読んだら面白くてハマってしまって同じ著者の作品を図書館で借りたりもしました。チャプターズをきっかけで普段読まない著者に出会えるのもいいなって思いました。

④アンバサダーに応募してみて

Chapters運営
Chapters運営

実際、アンバサダーに応募してみていかがでしたか?

ユカさん
ユカさん

楽しかったです!

一旦アンバサダーとしての登録期間は終わってしまったのですが、また始めたいと考えてます。

新しくOPENしたお店でやられてる選書も気になるので遊びに行きたいなと思ってます!

4月って寒暖差や季節の変わり目で身も心も疲れるじゃないですか…。でも毎月送られてくる本のおかげで癒されていました。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品

Chapters運営
Chapters運営

これまでお届けした本の中で、一番好きだった作品は何ですか?

ユカさん
ユカさん

チャプターズ書店主の森本さんの小説「あすは起業日!」です!

主人公のスミレの逆境に向かっていく姿に勇気とエネルギーをもらえました!

ビジネス用語の説明も入っていて、勉強にもなりました。私もスミレと同じ20代後半です。
スミレに共感する部分も多く、辛いことがあっても前向きに行動するスミレのことを応援しながら読ませていただきました。

⑥チャプターズを始めてからの読書習慣の変化

Chapters運営
Chapters運営

チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

ユカさん
ユカさん

どんどん読みたくなって、1週間に1冊のペースで読んでいます。
続きが気になって仕方がなくなり、行き帰りの電車はもちろんのこと、お昼休みもご飯をささっと食べて読書時間にあてたりしてました。そうしたら、読むペースが早くなりました!

読書メータアプリに感想を書いているのですが、そこに読んだ本が増えていくのも嬉しく読了後の達成感も好きです!

チャプターズを始めてからは普段選ばない本に出会えたこと、新しい作家さんに出会えたことが嬉しいです!

⑦ビデオチャット・アペロへの参加

Chapters運営
Chapters運営

本を読んだ後、ビデオチャット・アペロにはどれくらい参加されましたか?

ユカさん
ユカさん

2回参加しました。
最近読んだ本を紹介してもらったり、自分の最近読んだ本を紹介したりしあって読みたい本がどんどん増えていきました。

アペロ参加前は緊張していたのですが、聞き上手な方が本当多くて、とても話やすかったです!共通の趣味があると初対面でも安心して話せるなって思いました!

その方が紹介してくださった本も読んだんですけど、本当に素敵な本でした!

⑧チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

Chapters運営
Chapters運営

ユカさんにとってチャプターズは、選書サービスでしょうか?マッチングサービスでしょうか?

ユカさん
ユカさん

選書の意味合いの方が強かったです。

もちろん出会いも求めているので、読書が好きな男性でも女性でも交友関係が広がっていったら嬉しいなって思います!

⑨利用して三ヶ月間、チャプターズへのご意見

Chapters運営
Chapters運営

三ヶ月間ご利用されてみて、チャプターズにご意見があればぜひお聞かせください!

ユカさん
ユカさん

本が届いてから、封筒を開ける瞬間がとてもワクワクしていました!

選書サービスのお陰で、自分では選ばない本に出会えたことで世界が広がりました

本当に感謝しています。これからもChaptersを続けたいと思います!

⑩どんな方にチャプターズはおすすめ?

Chapters運営
Chapters運営

最後に。チャプターズはどんな方におすすめでしょうか?

ユカさん
ユカさん

読書好きな方と繋がりたい人におすすめしたいなと思います。

一方で読書好きじゃない人であっても、イラストと推薦文で毎月送られてくる本を選べるので、これを機に読書を始めてみるのもおすすめです。読書ハマると思います!

私自身、社会人になるまでは本を全然読んでいませんでした。

青山美智子さんの木曜日にはココアをを会社の先輩にいただき、その本を読んでとても感動してしまい、そこから読書にハマっていきました。いただいた本をきっかけに本に没頭していったので、これからチャプターズを始める人も本との出会いを楽しんでいただきたいなと思います。

ユカさん、この度はインタビューのご協力本当にありがとうございました!

皆様もチャプターズへのご来店、お待ちしております。

===

タイトルとURLをコピーしました