シーシャと読書の相性はやっぱり抜群!新しい本と時間の使い方に出会うことができました。 -埼玉県・アサキさん(25)の場合 –

お客様の声


「本棚で手と手が重なるような出会い」を生み出すことを使命に、2021年6月にグランドオープンしたオンライン書店・チャプターズ
毎月厳選された4冊の中から1冊を選ぶと、同じ季節に同じ本を読んだ人と出会えるビデオチャット”アペロ”にご案内。本との出会い、人との出会いを毎月お届け中の月額サブスク書店です📚

お客様の口コミやPRでの情報発信を中心に、これまで延べ5,000名を超えるお客様に利用頂いたチャプターズ。

この先ももっと多くの方に楽しんで頂ける様にと、アンバサダー制度を昨年より開始しました。
アンバサダーの条件は、チャプターズに興味のある20代独身女性。

3ヶ月間サービスを実際に使ってみた彼女たちに、リアルな声を伺いました。

埼玉県にお住まいのフリーランス・アサキさん(25)です。

①アンバサダーに応募して下さった経緯

書店主・森本<br>
書店主・森本

本日はよろしくお願いします!

まず、チャプターズを知ったきっかけと、アンバサダーに応募して下さった経緯を教えてください。

アサキさん
アサキさん

実はチャプターズのスタッフの一人が友人で、恋愛に悩んでいた私にサービスを紹介してくれたんです。


その時にちょうどアンバサダー募集をしていたので、どうせ始めるならアンバサダーで初めてみようかなと思って応募したのがきっかけです。


読書は元々好きなので、ちょうど読む本の幅を広げたいと考えていた時期でした。
同時期にマッチングアプリも初めて使い出していて、チャプターズはちょっと変化球のマッチングサービスという立ち位置で2つのサービスを同時に使い始めました。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズで一番楽しみにしていることは何でしょうか?

アサキさん
アサキさん

本の選択肢が毎月4つ発表されるのですが、毎月そのタイミングが楽しかったです。


今の私は、いろんな仕事を掛け持ちして生計を立てているので、常に忙しない日々が続きます。そんな中でチャプターズからのメールは、季節のお便りのように感じられたんです。

チャプターズからのメールを見て、1ヶ月の経過を感じ、自分の中で時の流れをゆっくり整えようと意識できるのが嬉しかったです。

③普段読む本のジャンルや作家さん

書店主・森本
書店主・森本

普段はどんなジャンル・作家さんの本を読まれますか?

アサキさん
アサキさん

新書で気になる話題のものを読むことが多いです。


神話や妖怪にも興味があって、「これを知ってたらちょっと面白いかも?!」って思える知識や教養につながる本を読んでいます。

チャプターズで届く本は、自分の手に取るジャンルと全く違うのが毎月新鮮で、本当に新しい本との出会いがあったので面白かったです!

④アンバサダーに応募してみて

書店主・森本
書店主・森本

実際、アンバサダーに応募してみていかがでしたか?

アサキさん
アサキさん

1ヶ月間、急に生活が変わり残念ながらアペロはできなかったのですが、本を読む習慣が整ったことが大きな変化です。届いた本を1ヶ月で読まないと次の1ヶ月が始まってしまう強制力があったので、毎月ちゃんと読み切れました。

チャプターズの本と合わせて、毎月3冊読むと決めて、年始から達成できています。自分で手に取る本は、自分が気になるトピックスについて本を調べて買って学ぶ、というスタイルにしています。 

また、私はシーシャが大好きなんですけど、シーシャバーに2時間滞在する時に本ってものすごく相性がいいんですよね!


周りでもシーシャと読書を一緒に楽しんでいる人が多くて、本が会話の糸口になったりもします。シーシャと読書、かなりいいです。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品

書店主・森本
書店主・森本

これまでお届けした本の中で、一番好きだった作品は何ですか?

アサキさん
アサキさん

アンバサダーになって最初に届いたのが「この気持ちなんていう?」という実用書に近いものでした。

てっきり小説がくるとばかり思っていたので、こういうジャンルもあるんだなあと意外でした。


1ページで完結していく本の構成、気持ちに寄り添う内容がとても面白く読了できました。


あとは3月に届いたチャプターズ書店主の森本さんの小説「あすは起業日!」も面白かったです。

自分も今キャリアプランの岐路に立っていたので、ちょうどいいタイミングで出会えました。

⑥チャプターズを始めてからの読書習慣の変化

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

アサキさん
アサキさん

自分の読む本が偏っているから、もっと幅を広げたいと当初は思っていたのですが、結局チャプターズでも小説っぽくないものばかり選んでしまいました。


だから無理なく楽しめたっていう点もありますし、逆に今考えると、自分と距離が遠そうな作品を意識的に選んでいたら、もっと本との新しい出会いがあったのかなとも思います。


小説の選書でしょ?と思ってチャプターズを遠ざけている方には、そんなことないよって伝えたいです。

⑦ビデオチャット・アペロへの参加

書店主・森本
書店主・森本

本を読んだ後、ビデオチャット・アペロにはどれくらい参加されましたか?

アサキさん
アサキさん

アペロには結局参加できませんでした。

恋愛に限らず、チャプターズを通して新しい出会いをしてみたかったのですが、日々があまりにも早く過ぎていって、気づいたらアンバサダーの期間を終えてしまっていました。

チャプターズだからこそ、とりあえずやってみよう!というよりか慎重にタイミングを測っていたのかもしれません。

⑧チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

書店主・森本
書店主・森本

アサキさんにとってチャプターズは、選書サービスでしょうか?マッチングサービスでしょうか?

アサキさん
アサキさん

アペロに参加できなかったのにこんなに満足感があるのは、とにかく選書に魅力を感じられたからだと思っているので、選書サービスの意味合いが強いです。


チャプターズを始めたおかげで読める本の量が増えたこと、読書を習慣化できたことが何より嬉しいです。

⑨利用して三ヶ月間、チャプターズへのご意見

書店主・森本
書店主・森本

半年間ご利用されてみて、チャプターズにご意見があればぜひお聞かせください!

アサキさん
アサキさん

個人的には、人と出会う時にもう少しプロフィールや利用目的が見えた方がアペロに参加しやすかった気がします。


最近は市ヶ谷にお店ができたと伺いリアルイベントも開催すると聞いたので、そっちは私もできそうな気がしていて、ぜひ伺いたいと思っています!いろんな選択肢があっていいですね。

⑩どんな方にチャプターズはおすすめ?

書店主・森本
書店主・森本

最後に。チャプターズはどんな方におすすめでしょうか?

アサキさん
アサキさん

感性が素敵な子におすすめしたいです!

マッチングアプリって、恋愛に発展しなかったら終わり!次!みたいなイメージがあるのですが、チャプターズを選ぶ人って純粋に本が好きだったり、人の感情を大切にしてる人が多いのかな〜と思っていて、出会いはほしいけど、がっつり恋愛となると億劫になってしまう子におすすめしたいです。

アサキさん、この度はインタビューのご協力本当にありがとうございました!

皆様もチャプターズへのご来店、お待ちしております。

===

タイトルとURLをコピーしました