毎月本が届くワクワクが止められず、利用歴2年になりました。恋の予感もゆっくり待ちます。 -福岡県・サヤカさん(29)の場合 –

お客様の声

「本棚で手と手が重なるような出会い」を生み出すことを使命に、2021年6月にグランドオープンしたオンライン書店・チャプターズ。毎月厳選された4冊の中から1冊を選ぶと、同じ季節に同じ本を読んだ人と出会えるビデオチャット”アペロ”にご案内、本との出会い、人との出会いを毎月お届け中の月額サブスク書店です📚

お客様の口コミやPRでの情報発信を中心に、これまで延べ5,000名を超えるお客様に利用して頂いたチャプターズ。

この先ももっと多くの方に楽しんで頂ける様にと、この4月からアンバサダー制度を開始しました。

アンバサダーの条件は、チャプターズに興味のある20代独身女性。
半年間サービスを実際に使ってみた彼女たちに、リアルな声を伺いました。


二人目は福岡県にお住まいの花屋勤務・サヤカさん(29)です。

①アンバサダーに応募して下さった経緯

書店主・森本
書店主・森本

本日はよろしくお願いします!

まず、チャプターズを知ったきっかけと、アンバサダーに応募して下さった経緯を教えてください。

サヤカさん
サヤカさん

元々違うマッチングアプリを使っていて、アプリで会った男性との共通の趣味が読書だったんです。

 

その方は結局友達になっちゃったんですけど(笑)、彼にチャプターズの存在を教わって私も利用を始めました。あれからもう2年になりますね。

サヤカさん
サヤカさん

長く利用してきて、チャプターズのことがとても好きなので、この感謝の気持ちを伝えたいと思って今回アンバサダーに応募しました。

 

「私でよければ…」という消極的な思いだったので実際に選ばれるとは思っておらず、応募してみるもんだなって思いました。インスタも鍵付きだったんですよ。アンバサダーに選ばれてから急いで鍵を外しました。

 

話は逸れますが、当時チャプターズを教えてくれた彼もまだ使っているみたいです!

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズで一番楽しみにしていることは何でしょうか?

サヤカさん
サヤカさん

毎月ポストに届くのが楽しみで、ポストで受け取り、お家に入る手前のエレベーターの中でもう開封を始めちゃっています(笑)。

「今月はなんやろ〜」って、いつもワクワクしますね。

 

毎月オープンするとすぐに本も選びます。

だいたいチャプターズの本が入れ替わるのが月初の3日じゃないですか。なので、仕事終わりにサイトを開いて本を選ぶのが毎月の楽しみなんです。

 

とにかく早く届いてほしくて選ぶのはすごく早い方だと思いますね。

サヤカさん
サヤカさん

あとは、コンセプトにも共感していて。

本棚で手と手が重なるイラストがあるじゃないですか。あのイラストももうきゅんとしますね。

 

私は映画「美女と野獣」が大好きなんですけど、散りばめられた世界観から、きっと運営さんもディズニーとか好きなんだろうなあって勝手に想像を膨らませていました。

③普段読む本のジャンル・作家さん

書店主・森本
書店主・森本

普段はどんなジャンル・作家さんの本を読まれますか?

サヤカさん
サヤカさん

チャプターズを始める前は、湊かなえさん・西加奈子さんの作品を好んで読んでました。

あとはビジネスや自己啓発系も割と。

 

チャプターズを始めてからは、自分が普段読まない本を手に取るようになり、出会った作家さんの本を深掘りしたりしています。

益田ミリさんは読みやすくて他も読んだり、柚木麻子さんもチャプターズをきっかけに好きになりましたね。

④チャプターズを続けてくださる理由

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズを長くご利用いただいてますが、続けてくださる理由は何ですか?

サヤカさん
サヤカさん

ポストに届くどきどきと、日々の平坦な毎日にわくわくを設定できるからです。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品

書店主・森本
書店主・森本

これまでお届けした本の中で、一番好きだった作品は何ですか?

サヤカさん
サヤカさん

チャプターズを始めて一番最初に届いた本が、松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」でした。

 

この本が、当時の自分の悩みにあまりにもストレートに刺さって!

何気なく始めたサービスでしたが、初月から一気に愛着と親近感を感じましたね。

 

私は本を読むときに付箋を貼るタイプなんですが、この本は付箋だらけです。

「感謝」について深く考えるきっかけになりましたし、「会う人はみんな先生」という言葉も好きでした。

⑥チャプターズを始めてからの読書習慣の変化

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

サヤカさん
サヤカさん

元々チャプターズを始める前、読書は3ヶ月に1冊程度の頻度でした。

忙しいのを言い訳にして、読了にも時間がかかっていて。

 

それがチャプターズを始めてからは、やっぱりアペロがあるのと、翌月も楽しい本との出会いがあるのとで読むのがかなり早くなりました。

 

花屋の繁忙期は5月なのですが、その時期以外は毎月届いた月に大体読み終えています。

⑦ビデオチャット・アペロへの参加

書店主・森本
書店主・森本

本を読んだ後、ビデオチャット・アペロには参加していますか?

サヤカさん
サヤカさん

だいたい3回に1回のペースで参加しています。

 

面白い本に出会っても忙しくて参加できない時があり、時間のある時に参加しようって思うと、どうしても3ヶ月に一回くらいになっちゃうんですよね。

⑧アペロでの出会いで印象的だったものは?

書店主・森本
書店主・森本

アペロで印象的だった出会いはありますか?

サヤカさん
サヤカさん

益田ミリさんの本を選んだ時にお話しした方が、同じ歳の女性で、しかも推しのアイドルが同じだったんです!

インスタを交換したんですけど、読んでる本も似ていて、以来ソウルメイトだね〜ってDMでやりとりする仲です。

 

住んでいる場所が離れているのですが、いつか彼女と会いたいですね。

 

もう一人は、アペロで出会った男性で、別の月に同じ本を選んでいたのでアペロしましょうという流れになり自主的にアペロをしたことがあります。

東京にいる男性で、距離も離れているので直接会ったことはないですが、今も緩く繋がっています。

⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

書店主・森本
書店主・森本

サヤカさんにとってチャプターズは、選書サービスでしょうか?マッチングサービスでしょうか?

サヤカさん
サヤカさん

もちろん、恋人が欲しいという下心ありきで始めました!

残念ながら恋の予感はまだないですが、出会う人がみんな優しくて穏やかな方が多い印象なので、安心して続けられています。

 

全体的にシャイな方が多いので、あんまりみなさんはお付き合いを求めていないのかな?

サヤカさん
サヤカさん

福岡って、土地柄飲みカルチャーが盛んですぐに仲良くなるんですけど、本当に仲良くなるだけなんですよね(笑)。

だから私は、いつか大好きなチャプターズで運命の人に出会えたらいいなと思いながら読書を楽しんでいます。

 

でも、もし本当に出会っちゃったらどうしよう…その時は運営さんにもご連絡します(笑)!

⑩利用して2年、チャプターズへのご意見

書店主・森本
書店主・森本

利用して2年、チャプターズへのご意見があればぜひお聞かせください。

サヤカさん
サヤカさん

地方のユーザーとしては、リアルイベントをぜひ地方でもやって欲しいです。

お待ちしています!

⑪どんな方にチャプターズはおすすめ?

書店主・森本
書店主・森本

最後に。どんな方へチャプターズのご利用をおすすめできますか?

サヤカさん
サヤカさん

とにかく本が届くわくわくを味わって欲しいです。

なので、本と自分の間に距離を感じていたり、期待感のない人もぜひ一度体験してみてほしいです。

 

チャプターズを続けていると、「趣味はなんですか?」って聞かれた時に咄嗟に読書って言えるんですよね、私にとっては習い事感覚でもあります。

金額的にも、習い事と思うとちょうどいいくらい。

実際に周りの友達にも、チャプターズをお薦めしています。

 

ご興味持った方は、ぜひ始めてみてほしいです。

サヤカさん、この度はインタビューのご協力本当にありがとうございました!

ユーザー歴2年、インタビュー中に愛ある言葉をたくさん頂き、運営一同本当に温かいエールを受け取らせて頂きました。
チャプターズにこんなに素敵なお客様がいらっしゃると思うと、なんだか始めてみたくなりますよね♡

皆様もチャプターズへのご来店、お待ちしております。

===


フォトグラファー:シガテラ さん
素敵なご協力をいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました