恋愛的なマッチと選書サービスのバランスがちょうどいい。-ソウさん(35)の場合-

お客様の声

本と出会い、人と出会うーー。オンライン書店・Chapters bookstoreは、おかげさまをもちまして、2021年12月に1周年を迎えました。

節目となるこのタイミングに、長らくご愛顧頂いているお客様へインタビューを実施し、三者三様・十人十色の”チャプターズを続ける理由”を伺いました。

今回はチャプターズ歴7ヶ月、神奈川県在住のデザイナー・ソウさん(35)です。

①チャプターズを始めたきっかけは?

選書サービスに元々興味があり、1万円選書で有名な北海道の岩田書店さんの利用を検討していたのですが、偶然ネットの記事でチャプターズが紹介されているのを見かけて。”人とも出会える”サービスはチャプターズだけだったので、その独自性が決め手でした。

今年家で過ごす時間も長くなったので、選書だけでなく人とも出会えるというのは魅力に感じましたね。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

本が届く瞬間が一番楽しいです。なので、毎月本を選ぶ際はあえて時間をかけず、直感を信じて選ぶようにしています。

チャプターズは普段自分が読むジャンルとは全く別の本が届くので、読みたいなあと思って後回しになっていた、「自分の読みたい本リスト」に入っている本が届くことが時々あるんですよ。そういう時は特に嬉しいです!

③普段読む本のジャンルや作家さんは?

SFや、仕事関連のデザイン書が多いです。

④チャプターズを続けてくださる理由は?

普通に生きていると、どんどん自分の興味関心分野にフォーカスして視野が狭まっていきますよね。チャプターズのように、あえて曖昧で少ない情報量しか用意されていない中での本・人との出会いと、物理的に本が届く・読み切らないと人と出会えない、というある程度の強制力、このバランスが私にちょうどいいんですよね。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?

本日は大安なり/ 辻村深月 著

⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

めちゃくちゃ変わりました!前は読む時期・読まない時期にむらがあったのが、今では月2~3冊、コンスタントに読めるのがいいです。本に時間を使うことが完全に習慣化してきました。

本って、他のエンタメより咀嚼するのに時間がかかるものじゃないですか。なので、読書が習慣化することで、読んだ後の時間もまた楽しく豊かになっていく感じがあります。

⑦アペロには参加していますか?

はい、毎月参加しています!

⑧アペロでの出会いで印象的だったものは。

メールでのやりとりですが、本を勧めあって感想を送りあったり、ゆる〜く続けられる良さがとても気に入っています。
周りには読書体験を共有できる人が少ないし、本を読むタイミングが違うと同じ作品であっても共有しづらいので、同じ本を毎月読んでる人と出会える、という点もアペロ後の関係として続きやすくて楽しいです。

あと、実際にお会いして本屋さんに一緒にいったこともありました。チャプターズで出会って、本当に本屋さんでデートできるなんて、あのサービス体験そのままを堪能できた高揚感はとても良かったし、理想的な出会いでした。

⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

どちらも!バランスがとにかく素晴らしいです。

恋愛はもちろんあるに越したことがないのですが(笑)、本を介した友人関係から入る・相性が良かったらまた会える・よくなくてもなんとなくフェイドアウトしたりお友達に戻れる、これが本来人間関係のあるべき順序を踏んでいる感覚があります。これはチャプターズと他のマッチングサービスとの大きな違いですね。

あとは、物質と体験の両輪で補い合うという点でも、バランスがいいと思います。

最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?

忙しい人、忙しくて本を読めない人ほど向いています!

自分自身、忙しいが言い訳になって読書が後回しにいしていたことに、チャプターズを始めてから気が付きました。チャプターズでの読書は、楽しさが忙しさに打ち勝つから続けやすいんです、なので忙しい方におすすめしたいですね。

ソウさん、お話聞かせてくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました