本1冊で、全国の知らない方と突然繋がる偶然が好き-マロンさん(28)の場合-

お客様の声

本と出会い、人と出会うーー。オンライン書店・Chapters bookstoreは、おかげさまをもちまして、2021年12月に1周年を迎えました。

節目となるこのタイミングに、長らくご愛顧頂いているお客様へインタビューを実施し、三者三様・十人十色の”チャプターズを続ける理由”を伺いました。

今回はチャプターズ歴6ヶ月、山梨県在住の図書館職員・マロンさん(28)です。

①チャプターズを始めたきっかけは?

職業柄本を読むことが多いです。そうなると、どうしても自分の好きな作品に偏ってしまうんですよね。読書の幅を広げられたら仕事に活かせるのではと思ったこと、アペロが面白そうだなと感じたことがチャプターズを始めたきっかけです。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

毎月、本が届く瞬間が一番楽しみです。推薦文を読んでタイトルが分かる本は結構あるのですが、本が届き、同封された答え合わせを見ながら自分の予想が当たっていたか確認できるのも楽しいですね。

③普段読む本のジャンルや作家さんは?


職業柄偏らないように気をつけているのですが、ハラハラするよりは温かい作品が好きです。作品でいうと、村山早紀さんの『コンビニたそがれ堂』シリーズが好きです。

④チャプターズを続けてくださる理由は?

本もさることながら、アペロは都道府県・年齢・性別関係なくいきなり色んな方とお話が始まるんですよね。それが毎回面白くて続けています。誰と出会うか、よりも、そういった全国的に発生する偶然の出会いが好きです。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?

まぼろしハワイ / 吉本ばなな 著
(気に入ったので、私の担当する図書館の広報誌に載せたいと思っています)

⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

本を仕事にしている分、読書習慣の変化は特段ないですね。同時進行で本を複数冊読むので、そのうちの一冊がチャプターズになったくらいですかね?

気になっていたけど、手がつけられずにいた本が届くこともあって、積ん読にならないのが嬉しいです。

⑦アペロには参加していますか?

チャプターズを始めてから、毎月参加しています。私は結構会えていますね。

アペロは3人より2人の方がゆっくり話せるのではないか思っています。

⑧アペロでの出会いで印象的だったものは。

一度だけ本を読みきれないままアペロに参加したことがあって、その本のアペロでお会いした方もたまたま読みきれていない方だったのでほっとしたのを覚えています。

(自分も含め)読書好きな方は基本的に内向的な方が多い気がするので、積極的に関係を続けることは少ないのかなと感じます。

⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

どっちもあるから、続けています。マッチングアプリは怖くて始められないし、選書サービスだけだったら自分で本を選べるので事足りてるし。本で出会える、この組み合わせだからこそ利用しています。

最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?

本に関わる仕事をしている方にとっても、いろんな人の感想をアペロで聞けるので面白いと思います。あとは毎月短編が1冊は入っているので、普段本を読まない人も選びやすく始めやすいサービスだなと思います。

マロンさん、お話聞かせてくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました