初対面でも会話が弾むアペロがありがたい。-ショウタさん(28)の場合-

お客様の声

本と出会い、人と出会うーー。オンライン書店・Chapters bookstoreは、おかげさまをもちまして、2021年12月に1周年を迎えました。

節目となるこのタイミングに、長らくご愛顧頂いているお客様へインタビューを実施し、三者三様・十人十色の”チャプターズを続ける理由”を伺いました。

今回はチャプターズ歴7ヶ月、東京都在住の音楽家・ショウタさん(28)です。

①チャプターズを始めたきっかけは?

マッチングアプリを利用していたのですが、疲れてしまって。そんな時にSNSでチャプターズの存在を知ったのがきっかけです。

“人と出会える”ということは分かったのですが、初めて見たときはサービスの実態が掴めず、まあ面白そうだからやってみようかなあと、とりあえず全貌も分からぬまま始めてみました。本を選ぶ最初の体験も「これは、なんなんだろう…」という感じで、あまりにマッチングアプリと違うので恐る恐るでした笑。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

毎月本が届く瞬間が楽しいです。自分では選ばない本が届くことが多いので、知らない作家さんや作品に出会えて、それが一番ですね。

③普段読む本のジャンルや作家さんは?


恩田陸さん、村上春樹さんの小説が好きです。

普段自分で本を選ぶと、どうしてもこういった好きな作家に偏ってしまいますね。

④チャプターズを続けてくださる理由は?

チャプターズでの本との出会いは、なんの先入観もなく自分の知らないジャンルの本と出会えるのが楽しくて続けていますね。人とのマッチングの機能に惹かれて利用を始めたはずが、本との出会いのウェイトが大きくなっています。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?

異邦人 / 原田マハ 著
(原田マハさんを初めて読みましたが、芸術の分野に自分の職業にも近しくて、とても楽しかったです!)

⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

ありました!前は読書にムラがあって、来たる読書欲のために積ん読を増やし、一気に消費する、みたいな極端な生活だったのですが、チャプターズを始めてからは1~2冊毎月読めて、読書をコンスタントに楽しめるのがとても良いです。

あとは、以前は徹夜で読了したり、極端な一気読みが多かったのですが、今は休み休み読めるようになりました。どちらが良いってわけではないですが、時間の経過が心なしかゆったり穏やかになった気がします。

ちなみに。今月の本はすでに持っている本が届いて「しまった〜!」となりましたが、幸いまだ読んでいなかったので、アペロに向けこの機会に読んでみたいと思います。

⑦アペロには参加していますか?

はい、毎月参加しています。
初めてのアペロはお相手の方が来ずに会えなかったのでテンション下がりましたが、2回目が楽しかったので、チャプターズ継続・そしてアペロ参加を続けるきっかけになりました。

⑧アペロでの出会いで印象的だったものは。

アペロは毎回、お互い探り探りの中始まるのですが、最後には盛り上がって20分があっという間です。質問が10個用意されている中で、読んだ本の感想共有がやっぱり一番盛り上がりますね。

連絡先交換はいつもtwitterにしているのですが、twitterだとアペロ後の楽しみが広がります。日々のたわいもないつぶやきに共感したり、タイムラインに少し身近な人が流れてくるようでほっとする気持ちもあります。


残念ながらまだ実際に会ってみたいと思える方には出会えていないので、今後に期待です。

⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

今はどちらかというと選書サービスとしての意味合いが強いですね。ただ、アペロでの出会いがあるから、より楽しいです。アペロがなかったらここまで使っているかは分かりません。

最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?

マッチングアプリに馴染まない人や、初対面でいつも話題を振るのに悩む人は、同じ本という共通の話題、そして運営が用意してくれている質問が10個あるので盛り上がりやすいと思います。

初対面において、お互いが確実に同じ経験をしているというのが一つ大きな安心材料になりますので、本好きのみならず、出会いたいけど初対面の出会いに悩みを抱えていた方にはオススメしたいです。
  

ショウタさん、お話聞かせてくださりありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました