優しい雰囲気のユーザーさんばかりで、リアルイベントも緊張せず楽しめました -神奈川県・アカネさん(27)の場合 –

お客様の声

「本棚で手と手が重なるような出会い」を生み出すことを使命に、2021年6月にグランドオープンしたオンライン書店・チャプターズ
毎月厳選された4冊の中から1冊を選ぶと、同じ季節に同じ本を読んだ人と出会えるビデオチャット”アペロ”にご案内、本との出会い、人との出会いを毎月お届け中の月額サブスク書店です📚

お客様の口コミやPRでの情報発信を中心に、これまで延べ5,000名を超えるお客様に利用頂いたチャプターズ。

この先ももっと多くの方に楽しんで頂ける様にと、この4月からアンバサダー制度を開始しました。
アンバサダーの条件は、チャプターズに興味のある20代独身女性。

半年間サービスを実際に使ってみた彼女たちに、リアルな声を伺いました。


5人目は神奈川県にお住まいのフローリスト・アカネさん(27)です。

①アンバサダーに応募して下さった経緯

書店主・森本
書店主・森本

本日はよろしくお願いします!

まず、チャプターズを知ったきっかけと、アンバサダーに応募して下さった経緯を教えてください。

アカネさん
アカネさん

書店主の森本さんがセブンルールに出ているのを見て、サービスを知りました。

当時から気になってはいましたが、金額や出会いの質が見えづらくて登録は躊躇してしまって。

 

その時にちょうどアンバサダーの募集をtwitterでお見かけしたんです。ダメ元で応募したらお声がかかりすごく嬉しかったです。

 

子供の頃から読書は好きだったので、趣味の写真と合わせて発信に協力できたらなあと思いました。

 

ちょうど仕事も家も変わる時期だったので、変化を求めていたんだと思います。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズで一番楽しみにしていることは何でしょうか?

アカネさん
アカネさん

毎月のテーマを見るのが好きです。

毎月選書が発表される3日頃にサイトを訪問して、すぐには選ばず、その日にあれこれ悩む時間も好きです。

③普段読む本のジャンルや作家さん

書店主・森本
書店主・森本

普段はどんなジャンル・作家さんの本を読まれますか?

アカネさん
アカネさん

小説・エッセイを幅広く読んできました。作家さんだと、有川ひろさんや青山美智子さんが好きですね。

 

普段はほっこりする系の本が好きなのですが、チャプターズで一度ミステリーが届いた時は新鮮で!寝るのも忘れて深夜まで一気読みしたのが印象的です。

④アンバサダーに応募してみて

書店主・森本
書店主・森本

実際、アンバサダーに応募してみていかがでしたか?

アカネさん
アカネさん

これまでアペロに2回参加しましたが、平日休みのお仕事なのでアペロの開催日程がなかなか合わないんですよね。続けるとしたら選書サービスとしてですが、アペロも楽しみたいじゃないですか。

 

来月でアンバサダーの期間が終わるので、今後は続けるかどうか検討中です。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品

書店主・森本
書店主・森本

これまでお届けした本の中で、一番好きだった作品は何ですか?

アカネさん
アカネさん

吉田篤弘さんの「おやすみ、東京」が届いた時、ちょうど私自身も引っ越しと転職が重なった時期だったので、小説と一緒に東京の風景を見つめられて素敵な時間になりました。

 

この本がアンバサダーを始めてから確か一番最初に届いた本で、好みにも合っていたので、チャプターズの選書と相性がいいかもと思えるきっかけにもなりました!

⑥チャプターズを始めてからの読書習慣の変化

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

アカネさん
アカネさん

実は今、引っ越しと新生活を落ち着かせるのに必死であまり読めていないのですが…

 

本屋さんで目に付く作家さんが増えましたね。チャプターズのユーザーさんがSNSで発信している本なども見て、次読む本の参考にしたりしていますね。秋頃にはやっと生活が落ち着きそうなので、読みたい本に手をつけるのが楽しみです!

⑦ビデオチャット・アペロへの参加

書店主・森本
書店主・森本

本を読んだ後、ビデオチャット・アペロにはどれくらい参加されましたか?

アカネさん
アカネさん

アペロは2回参加しましたが、そのうち1回はお相手が現れず再マッチもできなかったので、実際にお話できたのは一度です。

女性と男性と3人でのアペロで、本好き特有なのか優しい雰囲気で終始時間が進みました。20分間があっという間でした!

⑧アペロでの出会いで印象的だったもの

書店主・森本
書店主・森本

アペロで印象的だった出会いはありますか?

アカネさん
アカネさん

同世代の人と出会えたらいいなあと思っていますが、まだ出会えていないのが残念です。

そうだ!アペロは時間が合わないので、先日勇気を出してチャプターズのリアルイベントに参加したんです。

 

チャプターズのユーザーが30名ほど丸の内のシェアラウンジに集まって、ペアや3名のグループになりながら、6分間ずつ合計3名の方とお話するイベントです。

席替えの際に運営の方が男女のバランスを見て下さるので、初めて同世代の男性とチャプターズでお話することができました!

⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

書店主・森本
書店主・森本

アカネさんにとってチャプターズは、選書サービスでしょうか?マッチングサービスでしょうか?

アカネさん
アカネさん

私にとっては選書の意味合いが強かったです。最初はマッチングを求めて使っていましたが、だんだん本が楽しみになるにつれて、マッチは薄まっていった気がします。

 

やっぱりアペロの時間帯が自分に合わないこともあり、アペロの時間帯が広がればもっと積極的に出会いも求めたいなあと思いました。

⑩利用して半年弱、チャプターズへのご意見

書店主・森本
書店主・森本

半年間ご利用されてみて、チャプターズにご意見があればぜひお聞かせください!

アカネさん
アカネさん

アペロの時間帯で、土日の遅めを設定してほしいです。20:00とかあれば!

あとは、先にちょっとでもテキストでやりとりできたら安心できそうです。

⑪どんな方にチャプターズはおすすめ?

書店主・森本
書店主・森本

最後に。チャプターズはどんな方におすすめでしょうか?

アカネさん
アカネさん

本好きの中でも、読む本が偏っている方にはおすすめです。ただ、マッチングサービスとしては正直少し物足りないかも。

 

リアルイベントは楽しかったので、今後もっと充実していくと嬉しいですね。

アカネさん、この度はインタビューのご協力本当にありがとうございました!イベントのご参加も大変嬉しかったです。

皆様もチャプターズへのご来店、お待ちしております。

===

撮影場所:芝パークホテル さん
フォトグラファー:Ren Fujishige さん
素敵なご協力をいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました