出張先や移動時間の一人時間が充実しました!デジタルデトックスの効果抜群です◎ -東京都・ヤヨイさん(28)の場合 –

お客様の声

「本棚で手と手が重なるような出会い」を生み出すことを使命に、2021年6月にグランドオープンしたオンライン書店・チャプターズ。
毎月厳選された4冊の中から1冊を選ぶと、同じ季節に同じ本を読んだ人と出会えるビデオチャット”アペロ”にご案内。

本との出会い、人との出会いを毎月お届け中の月額サブスク書店です📚

お客様の口コミやPRでの情報発信を中心に、これまで延べ5,000名を超えるお客様に利用して頂いたチャプターズ。

この先ももっと多くの方に楽しんで頂ける様にと、この4月からアンバサダー制度を開始しました。

アンバサダーの条件は、チャプターズに興味のある20代独身女性。
半年間サービスを実際に使ってみた彼女たちに、リアルな声を伺いました。

お一人目は東京都にお住まいの会社員・ヤヨイさん(28)です。

①アンバサダーに応募して下さった経緯

書店主・森本
書店主・森本

本日はよろしくお願いします!

まず、チャプターズを知ったきっかけと、アンバサダーに応募して下さった経緯を教えてください。

ヤヨイさん
ヤヨイさん

3年前くらいでしょうか。テレビ番組の”ガイアの夜明け”でチャプターズが特集されていたのをたまたま見ていて、チャプターズの存在は割と早くから知っていました。

 

その後、雑誌BAILAの読者モデルの活動をしている関係で、編集部の方からチャプターズっていうサービスがあるという話を伺い、興味を持ったので体験記事をBAILAのウェブページにアップしたんです。

当時の記事

ヤヨイさん
ヤヨイさん

今回のアンバサダーは、この記事のご縁でチャプターズのスタッフさんがお声かけをして下さったんです。

実際に体験してみてサービスも大変気に入りましたし、ご縁を感じたのでお引き受けすることにしました。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズで一番楽しみにしていることは何でしょうか?

ヤヨイさん
ヤヨイさん

毎月の本の選択が楽しみです。

まずはオリジナルのクリエーティブを見て、気になったクリエーティブに目星をつけたあとに推薦文を読む、というスタイルで選んでいます。

 

あとは6月にインセンスのギフトが入っていたとき、本にほのかに香りが映っていて読書中心地よかったですね。不定期に届く香りのギフトは癒されます。

③普段読む本のジャンル・作家さん

書店主・森本
書店主・森本

普段はどんなジャンル・作家さんの本を読まれますか?

ヤヨイさん
ヤヨイさん

普段はホラー作品を読むことが好きで、映画化のタイミングで原作を手に取り読んだりしています。

あとは坂元裕二さんのドラマや朗読劇が好きなので、坂元さんの作品は割と読みますね。

④チャプターズの本を読むタイミング

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズでお届けした本は、どんな時に読んでいましたか?

ヤヨイさん
ヤヨイさん

出張や旅行の移動時間に本を読む習慣がつきました。
文庫本なので持ち運びもしやすくて、外出が楽しくなりますね。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品

書店主・森本
書店主・森本

これまで6冊の本をお届けしましたが、その中で一番好きだった作品は何ですか?

ヤヨイさん
ヤヨイさん

宮田珠己さんの『わたしの旅に何をする』は面白かったです!

開いて1ページ目から面白くて、自分はエッセイも意外と好きなのかもなあという新しい発見もありました。

⑥チャプターズを始めてからの読書習慣の変化

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

ヤヨイさん
ヤヨイさん

ありました!

 

チャプターズを始めて、自分が普段手に取らないジャンルの本がくるのでいろんな感性に触れられるのが楽しいんです。アンテナが広がって、仕事や私生活にも幅が出ているように感じます。

 

あとは、最近スマホとPCを触る時間が圧倒的に増えていたので、意識的にデジタルデトックスできたのは良い変化です。

⑦ビデオチャット・アペロへの参加

書店主・森本
書店主・森本

本を読んだ後、ビデオチャット・アペロには参加していますか?

ヤヨイさん
ヤヨイさん

一度だけ参加しました。お相手は男性で、移動途中のようで外からの参加だったのですが、本の話ができましたよ。

 

ただ、私の友人に読書家の子がいて、読了後は定期的にその子と最近読んだ本について話をするので、そこで満足しちゃってアペロは少し私には遠かったですね。

⑧チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

書店主・森本
書店主・森本

ヤヨイさんにとってチャプターズは、選書サービスでしょうか?マッチングサービスでしょうか?

ヤヨイさん
ヤヨイさん

私がアペロを使わなかったので、選書サービスとして利用していました。

でも、マッチングアプリの怖さがチャプターズには全然ないので、マッチを求めて使うのも全然有りだなと思います。

 

例えばここで出会って結婚しても、結婚式のエピソードとしてとっても素敵ですよね。私の父もこのサービスを一緒に見ていた”ガイアの夜明け”で知って「いいなあ」ってつぶやいていたので、世代を超えて共感しやすいサービスなのかなと。

⑨チャプターズへのご意見

書店主・森本
書店主・森本

利用して半年弱になりますが、チャプターズへのご意見があればぜひお聞かせください。

ヤヨイさん
ヤヨイさん

ほんとに欠点を探すのが難しいくらい素敵だなと思うのですが、強いて言うなら、ホームページは使い勝手やデザインの面でもう少し凝ってもいいかもしれません。すみません(笑)。

⑩どんな方にチャプターズはおすすめ?

書店主・森本
書店主・森本

最後に。どんな方へチャプターズのご利用をおすすめできますか?

ヤヨイさん
ヤヨイさん

チャプターズを使って一番良かった変化が、スマホを持つ時間が圧倒的に減ったことです。外出先での就寝前など、スマホではなく読書をするだけで気持ちが整うんです。

 

現在は実家住まいなので、おうちでは家族と話してしまいますが、私にとっては外出先での一人時間を有意義に過ごせるサービスでした。なので、出張の多いご職業の方などはおすすめできます。ホテルに戻ってもなかなか仕事脳から抜け出せないとき、読書をするだけで整うはずです。

 

あとはサウナ好きもいいかも!サウナに本を持ち込むのも良さそうだなって、私も先日ちょうど感じていたところです。

 

大人になってから、忙しくて読書から離れてしまっていたので、チャプターズはどの本から手にとればいいかわからなくなっていた私にぴったりでした。同じ境遇の方に、今後も広まっていけばいいなと感じています。

ヤヨイさん、この度はインタビューのご協力本当にありがとうございました!

皆様もチャプターズへのご来店、お待ちしております。

===

撮影場所:芝パークホテル さん
フォトグラファー:Ren Fujishige さん
素敵なご協力をいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました