チャプターズで出会えたから、年齢差もすぐに飛び越えました。-マイコさん(37)・サトシさん(27)-

恋物語

「本棚で手と手が重なるような出会い」を生み出すことを使命に、2021年6月にグランドオープンしたオンライン書店・チャプターズ

毎月厳選された4冊の中から1冊を選ぶと、同じ季節に同じ本を読んだ人と出会えるビデオチャット“アペロ“にご案内、本との出会い、人との出会いを毎月お届けする恋する書店、それがチャプターズです📚

本をきっかけに自然な出会いを演出したいと考える私たちの元には、毎月1~3件ほど、チャプターズを通じて交際をスタートされたお客様からのご報告が届きます。

運営としては何よりも嬉しいこの瞬間!

さらに今回は、初めてのお二人揃ってのインタビューです。

関東にお住まいの公務員(なんとお二人とも!)・マイコさんと(37) 、サトシさん(27)です。

①チャプターズを始めたきっかけは?

マイコさん
マイコさん

元々本が好きで始めたのがきっかけです。

 

他のマッチングアプリもやっていたのですが、なかなか本好きの人と出会えることがないなと思っていて、でも今まで本好きの人とは気が合うことが多かったので、そういう人と出会いたいなと思って、チャプターズを始めてみました。

 

マッチングアプリと併用していましたが、他のサービスには疲れてしまって、チャプターズだけは楽しかったので、続けられました。

サトシさん
サトシさん

WEBメディアでチャプターズを見かけて、本を送ってもらうだけ、選書サービスとして楽しんでいる人もいるとあったので、純粋に本のジャンルの幅を広げたくて始めたのがきっかけです。

 

アペロはおまけという感じで、気楽に参加していた感じです。なので、まさか出会うとは予定外でした。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていたこと

マイコさん
マイコさん

毎月チャプターズが開く瞬間が好きです。(※毎月末日18:00〜毎月3日16:00頃は、商品入れ替えに伴うメンテナンス期間のため留守にしております。)

 

月初にオープンする時間に合わせて、一目散にHPを開いていました。毎月選書された本を選ぶのがとにかく楽しかったです。

 

アペロまでに本を読もう!と目標を作れるので、忙しくても自然と毎月1冊本を読めて、私の生活リズムには合っていました。

サトシさん
サトシさん

普段買わないような作品やジャンルの本を送ってもらうのが楽しかったですね。

 

それを読んだ他の人の感想を聞く機会ってなかなかないので、それも楽しみの一つでした。

 

特に印象的だったのは「任侠シネマ」のアペロの時。

年代の違う方の感想で「懐かしい感じがする」と仰っていて、僕とは違う視点をお持ちの方と話せたことがとても新鮮でした。

年齢や職業、住んでる地域の違う人と感想を言い合えることはチャプターズの面白いところだと思います。

③チャプターズで出会った本で一番好きだった作品は?

マイコさん
マイコさん

「華氏451度」で彼と出逢ったので、1番印象に残っています。

 

この本は、私が普段読まない分野の「SF」だったので、他の人の意見を聞いてみたい!と思ってアペロに参加しました。すごく楽しかったです。

サトシさん
サトシさん

僕も「華氏451度」ですね。

 

僕は逆に自分の好みの系統の作品だったので、マイコとも出会えて、今ではさらに思い出の作品になってしまいました。

④今の恋人に出会ったアペロについて教えてください。

マイコさん
マイコさん

最初お互いに顔が見えない状態の時は、ほんとうにささやかな話をしていました。

画面が開いてからは、作品の話より、普段読む好きな作品の話で盛り上がりましたね。

紹介してくれた本が面白そうだったので、もう少し話したいって気持ちが強かったです。

 

チャプターズって年齢が5歳刻みで表示されるんですよね。彼は20代後半だったので、30代後半の自分はかなり年上だし、恋愛とかではなく読書友達としてメールでやりとりとかできたらいいなあと思って、連絡先交換をしました。

会わない友達として、ゆるく繋がっていくんだろうなあと思っていました笑

サトシさん
サトシさん

「華氏451度」は結構難しい作品だったこともあり、どこまで踏み込んでいいか分からずゆるく話しました。それでも、会話のテンポが合った気がしたんですよね、なんとなく。

 

3人アペロだったのですが、彼女はあまり話せず、僕と男性が2人でたくさん喋ってしまった気がします。

⑤連絡先交換の後は、どのように交際に発展しましたか?

マイコさん
マイコさん

連絡先交換したあと、彼から「教えてくれた本の感想、読み終わった後お伝えしてもいいですか?」と聞かれて、メールのやりとりを何度か挟んで、LINEを交換しました。

そこからはLINEでのやり取りが一ヶ月程続いて、じゃあ電話で本の感想を話そうかってなったんです。最終的に話した内容は本の感想じゃなかったんですけどね笑。

 

その電話が、2人で話す初めてのタイミングだったんですけど、やっぱりその時も気が合うなあと思ったんです。

でも年齢のこともあるし、交際に発展するとはやっぱりまだ思えなくて、気が合うので会えたらいいねと軽い会話をしました。

サトシさん
サトシさん

SNSって結構プライベートな部分であったりするので、メールからLINEに移るって、抵抗ある方もいるのではないかと思っていました。そんな中でマイコさんのほうからLINEでいいよ〜って言ってくれてLINE IDをくれたので、もうちょっと仲良くなってもいいのかなって思いました。

 

日常会話をする中で、自然と共通点が多いことにもびっくりして、ほんとにスムーズに距離を縮めることができました。

アペロから1ヶ月経って初めての電話では、結局7時間も話し込んでしまったんです、すごいですよね。

 

実は、直接会うことは想像していなかったんです。マイコさんから誘ってくれたのと、たまたま行く予定の美術館展があったので、偶然が重なった感じでしたね。

初めて会った日が12月中旬、年越し前に会うとしたら次の週がクリスマスだったんです。これで断られたらもう会わないかなあと思ってお誘いしたらOKしてくれたので、そこで初めて「もしかして?」って期待をしました。

クリスマスの週に会ったデートで、正式にお付き合いすることになりました。

⑥年齢差は気にならなかった?

マイコさん
マイコさん

実際に会ってからも気が合うなあという感覚はやっぱり変わらなくて、そのあたりから年齢差は気にならなくなり、恋愛を意識できるようになりました。

サトシさん
サトシさん

マイコさんから、年齢差結構あるけど、連絡続けていいかな〜っと聞いてくれたので、「全然問題ないです」と伝えました。マイコさんの明るく軽やかな感じが、僕は逆に年齢を気負わず接することができた理由だったんじゃないかなと思います。

 

これまで恋愛対象ってプラスマイナス5歳くらいのイメージだったんですけど、大切なのって気が合うことだなと、マイコさんとお話する中で気がつきました。

 

マッチングアプリ上だったら絶対に出会うことのなかった二人だったと思うんですけど、似てる部分も多いので一緒にいて楽しいです。

⑦実際に恋人と出会えて。改めて、チャプターズはどんなサービスだと感じますか?

マイコさん
マイコさん

チャプターズを辞めることが残念なくらい、大好きなサービスでした。

お相手がいる手前退会しましたが、出会い抜きで大好きなサービスだったので、今すごく寂しいです。

実は、チャプターズのリアルイベント・ペチャクチャアペロにも参加したこともあったんです。その時は参加者同士誘い合ってお食事までして、やっぱりチャプターズを使う人ってなんとなく似ている気がします。そこでできたお友達もいるので、本当にチャプターズにはいい思い出しかありません。

サトシさん
サトシさん

本を送ってくれるサブスク、と思って始めたので、まさか出会えるとは思わず驚きです!

これだけ価値観の合う人に出会うのって難しいと思うので、チャプターズでの出会いおすすめです。

⑧ずばり、恋したい子にはおすすめ?

マイコさん
マイコさん

おすすめです!マッチングアプリで疲れた時も、これだけは使いたい!って思えたのがチャプターズでした。

 

使い続けていても、疲弊しないし、毎月楽しくて素敵な出会いもあって、本当に良かったです。

サトシさん
サトシさん

マッチングアプリとは違って、価値観の合う人が自然に集まる仕掛けになっているので、そこが魅力です。本当に自然なんです。

 

自分が相手を選ばなくていいのもいいですね。マッチングアプリが合わない人も使えるはずです。

編集後記:お互いに居心地の良さそうな空気感に感動。

チャプターズの交際インタビュー、初めてカップル揃ってのご協力でした。マイコさん、サトシさん、本当にありがとうございます。

婚活を頑張る過程でチャプターズに出会ったマイコさんと、選書サービスとして使い始めたサトシさん。

全く異なる用途と温度感のお二人が出会えるチャプターズは、私たちが大切にする「出会っちゃった」という気持ちをちゃんと作れているのだなと、実感することができました。

出会った当初は気にしていた10歳の年の差も、すぐに気にならなくなったと言います。マイコさんの朗らかで愛らしい雰囲気と、サトシさんの誠実なご対応に、スタッフもお二人の相性の良さを強く感じました。

このカップルの出会いがチャプターズなんて…運営冥利に尽きます。本当に嬉しいです。

婚活、友達作り、本との出会い。

きっかけはどれでも構いません、そんなみんなの行きつけの書店になれるよう、これからもチャプターズ頑張って参ります。

ご来店お待ちしております。

Chapters bookstore

タイトルとURLをコピーしました