本を使ってこんなビジネスがあるんだ!書店の開業準備中、アイディアに共感してチャプターズを始めました。-愛知県・ルコさん(23)の場合 –

お客様の声

「本棚で手と手が重なるような出会い」を生み出すことを使命に、2021年6月にグランドオープンしたオンライン書店・チャプターズ。毎月厳選された4冊の中から1冊を選ぶと、同じ季節に同じ本を読んだ人と出会えるビデオチャット”アペロ”にご案内、本との出会い、人との出会いを毎月お届け中の月額サブスク書店です📚

お客様の口コミやPRでの情報発信を中心に、これまで延べ5,000名を超えるお客様に利用して頂いたチャプターズ。

この先ももっと多くの方に楽しんで頂ける様にと、この4月からアンバサダー制度を開始しました。

アンバサダーの条件は、チャプターズに興味のある20代独身女性。半年間サービスを実際に使ってみた彼女たちに、リアルな声を伺いました。

3人目は愛知県にお住まいの会社員・ルコさん(23)です。

①アンバサダーに応募して下さった経緯

書店主・森本
書店主・森本

本日はよろしくお願いします!

まず、チャプターズを知ったきっかけと、アンバサダーに応募して下さった経緯を教えてください。

ルコさん
ルコさん

以前、チャプターズの書店主である森本さんがインタビューを受けているyoutube動画を見て、本にまつわる仕事=本屋さん、しかないと思っていたので新鮮な驚きと共に記憶しています。

 

元々私も本屋さんになりたいなと思っていたので、そこからチャプターズのYouTubeもチャンネル登録したり、気になる存在でした。

 

アンバサダーは完全に勢いで応募しました(笑)。というのも、本好きの知り合いが周りに全然いないので応募数や応募する人の属性が未知数すぎて。選んでいただきびっくりしましたが、チャプターズを体験できるのが嬉しかったです。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズで一番楽しみにしていることは何でしょうか?

ルコさん
ルコさん

不定期で、本と一緒に届くギフトが嬉しいです。

 

正直本好きとしては自分の読みたい本でいっぱいいっぱいで積読だらけなのですが、ギフトがあるから選書+αという感じで楽しく続けられました。

 

特に、2023年7月の本と一緒に入っていたルームフレグランスのサシェは、開けた時からいい香りがして気持ちが上がりましたね。

③普段読む本のジャンル・作家さん

書店主・森本
書店主・森本

普段はどんなジャンル・作家さんの本を読まれますか?

ルコさん
ルコさん

私の読書スタイルは、読むよりも読んだ後に考える時間を大切に取っています。なので、読了後に考える余白や課題を与えてくれる本が好きなんです。

実際、読む時間の倍くらい考える時間を取ることがあり、それも含めて読書と捉えていますね。

 

普段は哲学書とか事件のルポルタージュ本とか、そういった類のものが好きです。

 

有名な作品でいうと「母という呪縛、娘という牢獄」とかは好きです。

④アンバサダーに応募してみて

書店主・森本
書店主・森本

実際、アンバサダーに応募してみていかがでしたか?

ルコさん
ルコさん

私は周りの人からも本好きという認識を持たれているので、よくおすすめの本なんかを聞かれます。なので、自分がお勧めされる側になることってこれまで全然なかったんです。チャプターズで選んでもらう本を読む体験は、とても新鮮でした。

 

本を選んでほしい人ってたくさんいると思うので、そういった方にはとてもいいサービスだなと感じます。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品

書店主・森本
書店主・森本

これまでお届けした本の中で、一番好きだった作品は何ですか?

ルコさん
ルコさん

私は周りの人からも本好きという認識を持たれているので、よくおすすめの本なんかを聞かれます。なので、自分がお勧めされる側になることってこれまで全然なかったんです。チャプターズで選んでもらう本を読む体験は、とても新鮮でした。

 

本を選んでほしい人ってたくさんいると思うので、そういった方にはとてもいいサービスだなと感じます。

 

山田詠美さんの「ファーストクラッシュ」は、まだ読み途中ですが好きな作家さんですし楽しく読んでいます。

⑥チャプターズを始めてからの読書習慣の変化

書店主・森本
書店主・森本

チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

ルコさん
ルコさん

読む本のジャンルが広がりました。

普段小説は自分であまり手に取らないので、きっかけを頂きました。

⑦ビデオチャット・アペロへの参加

書店主・森本
書店主・森本

本を読んだ後、ビデオチャット・アペロには参加していますか?

ルコさん
ルコさん

まだ参加できていないんです。

でも、アンバサダーが終わる前に一度は参加してみたいと思っています。

⑧チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

書店主・森本
書店主・森本

ルコさんにとってチャプターズは、選書サービスでしょうか?マッチングサービスでしょうか?

ルコさん
ルコさん

アペロにまだ参加していないので、選書サービスでした。

 

実際に選書サービスだと思ってチャプターズを使い始めてみて、半年くらい経った今アペロに興味を持ったので、参加してみたらサービスへの印象が変わるかもしれません。

⑨どんな方にチャプターズはおすすめ?

書店主・森本
書店主・森本

最後に。チャプターズはどんな方におすすめでしょうか?

ルコさん
ルコさん

チャプターズのようなサービスを求めている人ってすごく多いと思います。

 

本って実は読みたいけど選べないと思っている”選べない民”にはぴったりのサービス!

 

プロが選んでくれる安心感がチャプターズにはあるし、そんな人におすすめです。

一方で、本好きが高じて書店を開いてしまう私のようなタイプは、既読本も結構あったのでリスクも感じました。タイトルと著者が明かされてない&4冊しかないので、届いた本が既読だったらどうしようと毎月よぎりましたね。

 

なので、少数派の意見だとは思いますが、よっぽどの小説好きは気をつけてくださいね(笑)。

ルコさん、この度はインタビューのご協力本当にありがとうございました!

ご自身の書店も開業準備中とのことで、素晴らしい行動力と読書愛をチャプターズも心から応援しております。

皆様もチャプターズへのご来店、お待ちしております。

===

撮影場所:C7C gallery and shopさん
フォトグラファー:shogo folk sakai さん
素敵なご協力をいただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました