lamp
  ■よくあるご質問

Qをクリックして回答をご確認ください
Q. 読んだことのある本が届きました、返品・交換は可能ですか?
A. 申し訳ございません。Chaptersはサービス運営のポリシーから、本のタイトルと著者を一部、または全て隠して販売していおります。お客様のご事情による返品・交換は受け付けておりませんので、予めご了承ください。
Q. 選択したクリエーティブ・本の説明文と明らかに違う本が届きました、返金・交換は可能ですか?
A. 本サービスの発送ミスや破損については、交換対応を受け付けております。商品到着後、10日以内にChaptersお問い合わせフォームよりご連絡を頂きましたら、個別ご対応させていただきます。返金は受け付けておりませんので、予めご了承ください。
Q. 既婚者や恋人がいても使えますか?
A. もちろんです。 Chaptersはオンライン書店です、"本を通じて人と出会う"サービスをご提供しておりますが、読書だけでも楽しんでいただけるよう心を込めて選書しておりますので、どなたもお気軽にご利用ください。
Q. アペロのマッチの方法を教えてください。
A. お客様が選択された本とアペロ参加希望日程を元に、毎月グループを分け、その後自動で2~3名ごとのマッチを行なっています。 今後お客様の数アペロの実施回数が増えていくと、プロフィールでご入力頂く内容も加味した、より精度の高いマッチをご提供できるようになる予定です。どうか気長に、気軽に、Chaptersで読書をお楽しみいただけますと幸いです。
Q. マイページの性別・恋愛対象で「言わない」と回答するとどうなりますか?
A. 「言わない」と回答されても全く問題ございません。但し、アペロのマッチに影響があります。2021年春にリリースされるリクエストアペロでは、アペロの相手は性別・恋愛対象をベースにマッチを行います。「言わない」と回答された場合、「言わない」と回答した方同士をマッチさせるため、母数が減ると考えられます。
Q. アペロに申し込んだのに、参加できませんでした。
A. 申し訳ございません。お客様が選択された本とアペロ参加希望日程によっては、人数が集まらず、アペロにご案内できない場合が稀にございます。
Q. アペロで自分の理想の人となかなか出会えません...
A. 申し訳ございません。Chaptersは"出会い方"を重視して運営しております。出会いの目的と理想のタイプが明確に決まっているお客様は、読書をお楽しみ頂くサービスとしてのご利用をおすすめ致します。
Q. クーポンコードを使ってChaptersの3ヶ月プランに入りました。4ヶ月目からの契約はどうなりますか?
A. 4ヶ月目以降は、自動で3ヶ月プランが更新されて一括お引き落としが発生します。プラン変更・ご解約をご希望のお客様は、お申し込みから3ヶ月以内に必ず各種お手続きをお願いいたします。
Q. 3ヶ月プランから1ヶ月プランに変更したいです。
A. お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。担当より個別にご連絡の上対応させていただきます。(サービス改善予定)
Q. 解約したいです。
A. 恐れ入りますが、お問い合わせフォームより解約希望と記載の上ご連絡ください。担当より個別ご連絡し、解約を手動で実施させていただきます。ご解約はご連絡頂いた翌月からとなります。 また、毎月月末の16:00より、商品の入れ替え作業で2~3日メンテナンスモードに切り替わります、この期間は解約ご連絡が出来ない場合がございますので、余裕を持ったご連絡にご協力のほどお願いいたします。(サービス改善中です)
Q. マイページ入力時、自身の性別や恋愛対象は入力後変更できないと表示されます。なぜですか。
A. お客様の性別と恋愛対象はアペロのマッチを行う際の重要な要素の一つとなりますため、頻繁に変更されることを危惧して「入力後変更できない」という運営方針を採用しました。
性別や恋愛対象が変わることは、ごく自然なことだと認識しております。ご変更をご希望のお客様は、恐れ入りますがお問い合わせフォームより変更の旨ご連絡をください。担当より個別ご連絡し、解約を手動で実施させていただきます。
Q. アペロの日程調整はどのように進むのですか。
A. アペロへのご参加には、マイページの入力が必要となります。ウェブサイトの導線に従いマイページを入力すると、完成したマイページ下にChaptersというタブが登場し、「アペロ日程調整中」の画面が表示されます。こちらをタップ(もしくはクリック)して日程調整にお進みください。アペロのマッチのご案内、アペロに進むURL、再日程調整なども同様の画面に表示されます。
Q. アペロの開催頻度について教えてください。
A. アペロの日程調整は、毎週本の注文から2週間後の日程をご提示しています。お客様のお申し込みの権利は、毎月最大2度です。選択された本や日程のバランスによっては、アペロにご案内できない可能性もあり、「お申し込みの権利」とさせて頂いております。

例えば1月31日の月末最終日に本をご注文された方は、2週間後のアペロへの日程調整が最短となります。選択された本や日程調整の関係でご案内が叶わない場合、その翌週で再度日程調整をご案内します。

アペロへのご案内は、本をご注文頂いた翌月の最終土曜・日曜・月曜、まで毎月ご提示されます。ご参加人数は月末に近づくにつれ減少する傾向がございますので、月初の本のご選択ならびにアペロへの日程調整をおすすめします。
Q. 通信環境が悪く(または急用など別の理由で)、当日アペロに参加できませんでした。どうすればいいか教えてください。
A. 申し訳ございません、同月アペロへの再参加のご案内は致しかねます、翌月のアペロにご参加ください。アペロ当日は通信環境の良好な場所からご参加いただき、無断キャンセルや遅刻は極力お控えください。
Q. アペロで盛り上がったのに、連絡先交換をしそびれました。どうすればいいか教えてください。
A. 申し訳ございません、Chaptersでのご連絡先交換のタイミングはアペロ終了後5分間のみとなります。このタイミングを逃しますとご連絡先交換のご対応はできなくなっており、分かりやすい表示を心がけてはおりますが、正確かつ慎重に、ご回答をお願いいたします。